日本基礎心理学会とは お問い合わせ サイトマップ HOME
学会について
お知らせ
イベントのご案内
大会
フォーラム
公開シンポジウム
共催・協賛の研究会
入会案内
学会誌
優秀発表賞
優秀論文賞
研究活動助成制度
リンク
イベントのご案内
過去の公開シンポジウム
  2007年度 日本基礎心理学会公開シンポジウム
平成19年度文部科学省科学研究費補助金(研究成果公開促進費)「研究成果公開発表(B)」補助事業
「『こころ』ってなんだろう? −心理学が解き明かす心のしくみ−」
 心理学とはどんな学問なのでしょう。おそらく多くの人々にとっては,心理学というとTVや雑誌に登場してくる性格診断やフロイトの精神分析学,身近なところではスクールカウンセラーの先生のお仕事を思いおこすかもしれませんね。もちろん,このような分野も心理学の一部ではありますが,それらはほんの一部分なのです。
 心理学は人間や動物の行動を科学的に研究することで「こころ」を理解しようとしてきました。そこで基礎心理学の立場から「こころ」の問題の解明に当たっている研究者が,実験を主とした実証的な研究によって,「こころ」のどのような側面を,どのようにして解き明かしていくことができるのか,基礎研究の面白さについて,自らの研究を糸口として語ってもらう企画をいたしました。
 あわせて,パネルによる展示,参加実験などにより心理学の諸現象を体験できる場を設けています。
 心理学って本当はどんな学問なんだろうと考えている方,お誘い合わせの上,参加してください。大学で心理学を学んでみたい高校生を主な対象としますが,中学生や大学生,社会人の方も歓迎いたします。もちろん,入場は無料です。
【日時】
2007年10月13日(土)14:00〜18:00
【会場】
東京大学本郷キャンパス  法文2号館1番大教室
【主催】
日本基礎心理学会
【企画】
増田 直衛(慶應義塾大学)
行場 次朗(東北大学)
【挨拶】
佐藤 隆夫(東京大学)
“基礎心理学の面白さと奥深さ”
【講演1】
北岡 明佳(立命館大学)
“あなたの目は信じられるか?
〜知覚心理学が明らかにする見えの世界の不思議〜”

あなたの目は正しく外界をとらえていると思いますか? 「こころ」の本質としての,意識,環境理解の入り口である,感覚,知覚のしくみを特に錯視に関して,豊富な図形を紹介しながら語ります。
【講演2】
坂上 貴之(慶應義塾大学)
“あなたの判断は正しいか?
〜行動心理学が明らかにするヒトや動物の意思決定の不思議〜”

あなたは合理的な判断をしていると思いますか? 限りある選択肢の中から,何かを選ぶとき,ヒトや動物はどのようにしているのか? より賢い選択を実現するためにも役立つ,選択行動の規則性について語ります。
【体験デモ】
講演と合わせて,あなたの目と判断の正確さを試す心理学基礎実験をいろいろ用意してあります。(法文2号館内にて)
【参加申込】
おかげさまで盛会のうちに終了することができました。
たくさんの方々のご来場ありがとうございました。
戻る
All rights reserved by the Japanese Psyconomic Society